ゆるりもんくらぶ。

個人的に"良かった事"や"おすすめなもの"を書いている日記みたいなものです。

スポンサーリンク

🌱まめ🌱

昨日、豆を植えた。

 

なぜ、豆を育てることにしたかと言うと

「手前味噌」を本格的に作りたいから。

 

本当は糀も作りたいけど、

なんだか難しそうなので断念。

だけど、豆は育てた事あるからいけるだろう!

と思ったから。

 

なぜ、手前味噌を作りたくなったかと言うと

今年の始めに「手前味噌講座」なるものに参加して、すでに「手前味噌」を作っているのだ!!!

この「手前味噌」は講座に参加した時に全て材料が用意されていたので、簡単に言えば゛混ぜるだけ゛だったのだ。

だけど、次に作る時はすべて自分で用意しなければならない。

 

ならば!と

豆から作ることにしたのである。

 

単純に

豆を買うと高いから、という理由もある。

けれど、なんやかんや用意したら

結構高くついたので、本末転倒なのだけど(笑)

 

秋には

たくさんの豆が収穫出来ることを願って

毎日水やりをする。

 

わくわく。

 

だけど、

無事に収穫出来るか?が今の一番の心配事である。

 

なぜなら、、、




f:id:kaztomonacchin:20170710232222j:image



天敵はすぐそこに(笑)

 

(なぜだか、画像が回転してしまう。

直し方が分からないので、ごめんなさい。)

 

きっと、息子は

やっと芽吹いた豆を引っこ抜くだろう。

 

やっと咲いた花をもぎる、

実った豆を引きちぎる、

 

簡単に想像出来るのが恐ろしい(笑)

 

それはさておき、

「手前味噌」計画はスタートです!